初回無料相談あり

分割払い対応可

秘密厳守

土曜・夜間相談可

離婚相談

松山市千舟町5-5-3 EME松山千舟町ビル5階松山市駅3分

お問い合わせ・ご相談

050-5556-5966

電話受付 平日:9~21時/土:10〜21時/日祝:9~20時

Blog

弁護士ブログ

人生で一度失敗しても,その後の頑張り次第で笑顔になれる

3月末に,私が浪人時代に同じ予備校の同じクラスで学んだ友人6人で,約10年ぶりに飲みました。

6人は,上場企業の社長,新書本を2冊書いている者,ベンチャーで京都と東京に会社を作っている者,社会福祉法人で働く者,そして弁護士2名という内訳です。
「こういう場所に出てくるんだから現時点で社会的にそれなりに成功してるに決まってる」と冷笑される方もおられるかもしれませんが……
それでも,やはり忘れてはならないのは,この6人が6人とも一度は大学受験に失敗し,浪人というとても苦しい日々を過ごしていたということです。

20になる前の浪人とその後の失敗を同列に語るのもよろしくないかもしれませんが,それでも,人生で一度失敗しても,その後の頑張り次第でこうして明るい顔で失敗者同士集まることが出来る,ということは強調しておきたいと思います。
法律事務所に来られる方は,表現は悪いですが,やはり何らかの失敗をした方が多いです(これから新規に会社を立ち上げようという明るい方ももちろんいらっしゃいます)。ここをご覧になっている方にも,自分や親しい方のの失敗でつらい思いをしておられる方がおられると思います。それでも,とにかく前を向いて,出来ることを一つ一つやっていくことで,道は開けていくのだと思います。
少なくともこの日ここに集まった6名は,浪人中もあきらめずに前を向いていたからこそ,今こうして笑顔で集まることができたのだと信じております。

特にこの記事に関連する写真が手許になかったので,かつてこの予備校があった東北沢からの関連で,サッカーの北沢選手の引退試合の写真を載せておきます(無理矢理!)

 

予約・問い合わせフォーム